副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

猫が見せる表情は豊かである【喜・努・哀・楽】

f:id:sawakoko:20190928175937j:plain

猫の表情は、とても豊かだと感じたことはありますか?

 

猫を10年以上、飼ってきて、猫は、色々な表情をすると感じるようになりました。

 

人間のような微妙な表情をすることもあります。

 

犬も飼ったことはありますが、もちろん犬も可愛いですが、猫の方が複雑な表情をすると感じました。

 

猫の魅力は中毒性があるといいます。

 

世の中には、猫のグッズが沢山ありますよね。

 

それだけ、猫が大好きな人が多い証拠です。

 

動物写真家の岩合光昭さんの、猫の写真を見ると、猫の気持ちが伝わってくるような写真ばかりです。

 

 


岩合光昭の世界ネコ歩き

 

岩合光昭さんの写真展に行ったことがあるのですが、岩合さんが飼っていたメス猫が、出産を何度か経験したことを、ゆっくりさせてあげられなかったと後悔していると語っていました。

 

メス猫を一度も出産させずに、避妊手術したことがあるので、猫の出産の機会を奪ってしまっていることに後悔がありました。

 

岩合さんのような考えになることもあるのだと、印象に残りました。

 

猫の表情・喜【マグロに目がない】

 


ねこ科

我が家で飼っている猫は、マグロが大好きです。

 

臭いで分かるのか、家の中に持ち込んだ時点で気づくようです。

 

ソワソワとしてきて、人にまとわりついてきます。

 

そして、「ニャー!ニャー!」と催促してきます。

 

無視していると、爪を立てて、人間の腕にチクっとしてきます。

 

しつこいので、あげるのですが、催促はずっと、続きます。

 

マグロを食べている時は、喜びの表情をして、生き生きとしています。

猫の表情・努【喧嘩・狩り】


ネコライオン

猫が怒りの表情をするときは、猫同士で喧嘩をした時です。

 

喧嘩をして唸っている時は、怖いです。

 

普段は、寝てばかりいるのに、闘争心を見るとライオンの仲間なんだと思います。

 

トカゲや、バッタ、モグラ、ネズミ、鳥などを狩りしてくることがあります。

 

ネズミを食べたのか、口の周りに血がついているのを見た時は、少し引きました。

 

猫の尻尾を踏んでしまった時に、反撃してきて噛んでくることもあります。

 

猫は、あくまでも動物なので、油断は禁物です。

猫の表情・哀【トイレをした後】


ボス猫カレンダー2020 ([カレンダー])

 猫が、トイレで大をした時に、たまにとても臭い大をする時があります。

 

猫も動物なので、便秘があったり色々です。

 

そのたまに、とても臭い大をした後に、自分でも臭いのか、申し訳なさそうな、哀しい顔をします。

 

この表情は、まだ数回して見ていません。

 

このカレンダーの表情に近いですが、少し違います。

 

猫って、こんな表情もするのかとおどろきました。

 

いつか写真に収めてみたいです。

猫の表情・楽【寝顔・とぼける・お茶目】


ちょっとネコぼけ



カレンダー2020 週めくりカレンダー なごみ猫 <卓上> (ヤマケイカレンダー2020)

猫の寝顔は、見ているだけで癒やされます。

 

スヤスヤと寝ているのを見ると、人間の赤ちゃんのようにも見えますよね。

 

お腹を見せて、ゴロゴロと甘えてくる時も、幸せそうな楽しい表情をしています。

 

暑い日には、お腹を見せて、ノビをしたままで寝ていたり、とぼけた表情を見せてくれます。

 

我が家の猫は、人間が違う部屋へ移動しようとすると、幅寄せをして、前に割り込み、自分が先に行こうとします。

 

家に帰ってくると、玄関で待っていたり、近くの道まで来て、道でゴロゴロしたりしました。

 

沢山の表情を見せてくれる猫は、とっても可愛い生き物です。