副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

メルカリの始め方~発送から完了まで~

f:id:sawakoko:20190818153836j:plain

メルカリで商品が売れ、梱包が終わったら、いよいよ発送です。

 

sawakoko.hatenablog.com

 

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便とは、ヤマト運輸を利用した匿名配送です。

コンビニ発送

 ファミリーマートセブンイレブンで発送手続きができます。

 

ファミリーマート

 Famiポートを利用します。

   

 配送サービスを選びます。

 

スマホ二次元コードをかざします。

 

スマホがなくても、番号を紙にひかえて持ち込めば、発送できます

 

二次元コードを作成したときに、二次元コードの下に、受付番号とパスワードが、でます。

 

この画面の右下の「受付番号の入力はこちらから」をおすと、番号入力ができます。

 

 配送情報確認画面で、内容を確認し、OKを押します。

 

申込券が出力され、30分以内にレジへ持参しましょう。

 

レジで専用袋を受け取り、その後、ご依頼主控と、荷物貼付用の用紙を受け取ります。

 

専用袋に、「荷物貼付用」の用紙を入れて、専用袋を荷物に貼り付けて、レジへ提出します。

 

セブンイレブン

 レジで、バーコードを提示します。

 

ヤマト営業

ネコピットで、送り状を作成して、発送します。

宅配便ロッカーPUDOステーション

こちらは、無人ロッカーに荷物いれて、発送するサービスです。

スーパーの店頭などにも設置してあるので、検索してみてください。

自宅へ集荷

宅急便コンパクトBOXと、宅急便は自宅へ集荷を依頼できます。

 

30円が、かかります。

 

時間帯は、13時まで、14時~16時まで、16時~18時までと、区切られています。

 

集荷の時は、荷物に、受付番号を書いた紙を軽く貼っておきましょう。宅急便の場合は、荷物のサイズを書いておくと良いです。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵政を利用した匿名配送です。

コンビニ発送

・ローソンで発送できます。

 

Loppi専用コードをお持ちの方」を選びます。

 

スマホを持ち込まない方法は、二次元コードを作成した時に、下に受付番号とパスワードがでます。

 

それを、紙にメモして、左側の「各種番号をお持ちの方」を選んで入力してください。

 

二次元コードを本体にかざして、読み取ります。

 

内容を確認し、「発行する」を押します。

 

レジへ持って行き、伝票と袋をもらって、荷物に貼り付けて提出します。ローソンは、最大5件までの受付となります。

郵便局

窓口に持っていき、二次元コードをよみとって、終わりです。

 

受け取り評価を待とう

f:id:sawakoko:20190818154702j:plain

発送が終わったら、受け取りの連絡がくるまで、待ちましょう。

 

取引画面の、荷物の伝票番号で、到着を確認することができます。

 

到着しているのに、受け取り評価をしてくれない場合も、気長に待ちましょう。

 

仕事などで、忙しい人もいるので、あせってはいけません。

 

到着から4日ほど過ぎたら、「○○日に発送致しました。宜しくお願い致します」と、メッセージを送ってみましょう。

 

荷物の追跡調査で、明らかに誤配などが分かったら、メルカリに問い合わせをしましょう。

 

受け取り評価がされたら、お礼のコメントと評価を入れて、完了です。


sawakoko.hatenablog.com