副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

メルカリの始め方~出品から初めての売れた!まで~

f:id:sawakoko:20190814150214j:plain

メルカリで初めて出品をすると、「早く売れないかな~」と、ヤキモキするものです。私も当時は、そのような気持ちでした。

 

初めての出品から、商品が売れるまでには、どのくらいの期間がかかるのでしょうか?私は、出品してから一週間以内に売れました。出品物や、出品者の利用時間によっては、売れるまでの期間に違いはあるでしょう。

 

しかし、正しく出品していけば、誰でも売ることができるので、安心してください。メルカリで初めて売れる時についてご紹介します。

 

sawakoko.hatenablog.com

メルカリで売れるものは何か?

f:id:sawakoko:20190814150343j:plain

手間をかけて、出品するからには、メルカリで売れる物を出品したいですよね。メルカリで、よく売れる商品は存在します。

メルカリで売れる商品

実際に販売をしてきて、よく売れると実感できたものをご紹介します。

・DVD、ブルーレイ

 ライブDVD、イベントのDVD、レンタルされていない映画DVD、新品販売を終了しているDVD、発売したばかりのDVDなどが、よく売れます。

 

DVDは、劣化しにくく、購入者も転売しやすいため、よく売れるのだと思います。しばらく見ていなかったDVDは、動作確認してから出品しましょう。

 

新品販売を終了しているDVDは、高値で売れることもあるので、アマゾンで相場を調べてから値段をつけましょう。

 

・ゲームソフト

 発売日が新しいものほど、高く売れる傾向があります。ゲームソフトも購入者が転売しやすいため、売れると考えられます。

 

 流通量の少ない、マイナーなゲームソフトが、高く売れる場合があるので、始めの値段は、高めにしてみましょう。

 

・非売品

 懸賞で当てた商品など、キャラクターものは、希少価値があるため、売れやすいです。特に固定ファンがついている人や、キャラクターものは、売れやすいです。ただし、転売禁止を提示している物は出品は控えましょう。

 

 

・お酒

 ブランデー、ウイスキーが売れます。古酒であってもウイスキーは、よく売れます。

 

・家電

 小さな家電から大きな家電まで、コンスタントに売れる印象があります。

 

・レディース商品

 バック、化粧品、アクセサリーなども反応が良いです。

 

初心者にオススメの商品

メルカリの初心者の方にオススメの商品は、DVDです。なぜなら、売れやすいと思うからです。私も、初めて売れたのは、DVDでした。

 

メルカリは、女性の利用者が多いです。男性アイドルや、男性アーティスト、男性俳優などのDVDを出品すると反応が良いです。

 

昔は、ファンだったけど、もう見返すこともないDVDってありませんか?惰性で応援してきたけど、よく考えたら、もうそんなに興味ないなって商品ありませんか?

 

自分は興味がなくなったけど、新しいファンの人が探している商品があるのです。発売日が古く、流通量の少ないDVDが定価の倍近い値段で売れたことがあります。

 

閲覧数を見ることで、その商品がどのくらい注目されているか分かります。ぜひ出品してみましょう。

初めて売るために必要こと

f:id:sawakoko:20190814150516j:plain

メルカリで初めて売るために必要なことをご紹介します。

値段を安くする

検索で、自分が出品している商品を検索してみましょう。同じ商品が出品されていることもあります。つまり、ライバルになります。ライバルがつけている値段よりも、少し安くすることが重要です。

お得感を演出する

例えばDVDであれば、2枚セットで販売します。さらに、商品に関連した生写真などをつけるなど、購買意欲を刺激しましょう。

即購入可にする

商品説明の最後に、「即購入可です」と入力しましょう。購入決定のハードルが下がります。

商品説明欄を工夫しよう

イベントDVDを販売するとしたら、出演者の名前を、全て商品説明欄に入力しましょう。検索で見つけてくれる確率が上がります。

写真に文字を入れる

写真だけでは、伝わりにくいことを文字として入力しましょう。例えば「サイン付き」などです。商品の編集から、一枚目の写真を選び、左下のペンマークをクリック、テキストをえらび、追加をおすと、入力画面になります。

メルカリで初めて売れたら

f:id:sawakoko:20190814150656j:plain

メルカリで初めて商品が売れたら、とっても嬉しいですよね!私も、初めて売れた時は、購入者様が神様のように感じられました。「評価の少ない私から買ってくれるなんて、なんていい人なんだろう」と感じました。

売れた後の流れを説明していきます。

売れた後の流れ

まずは、購入者にお礼の取引メッセージを送ります。「ご購入有り難うございます。取引完了までよろしくお願い致します。」などです。(コンビニ払いの場合は、支払いが確認できたから作業しましょう)

 

その後、商品の状態を再度確認し、ホコリや指紋が残らないように綺麗にします。

 

DVDであれば、まずOPP袋にいれます。そして、セロハンテープで隙間なく、封をします。これは防水のためです。ポスト投函のものは、必ず防水を意識しましょう。

 

そして、プチプチで包み、封筒にいれて、透明テープで封をします。規定のサイズに収めて梱包できているか再度確認しましょう。特に厚みに注意です。

 

取引画面で必要事項二次元コードを発行しましょう。

 

sawakoko.hatenablog.com