副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

メルカリの始め方~登録から購入まで~

f:id:sawakoko:20190813114813j:plain

メルカリは、個人間で商品を売買するフリマアプリです。CMやテレビ番組などで紹介され、とても有名ですよね。

 

まだ、メルカリを利用していない方は、本当に売れるのかな?と半信半疑だと思います。私もそのように思っていました。

 

結論から言うと、メルカリは売れます。お小遣いを増やしたい方、部屋の物を減らしたい方などにおすすめです。

 

メルカリの始め方と、使い方についてご紹介します。

メルカリのアプリをダウンロードしよう

f:id:sawakoko:20190813115054j:plain

メルカリは、登録料は無料なので安心してダウンロードしましょう。

スマホタブレットなどでアプリをダウンロードしましょう。

・メールアドレス

・携帯の電話番号

以上が必要なものです。

 

メルカリは、パソコンで利用できるブラウザ版があります。ブラウザ版の場合、ゆうゆうメルカリ便が使えないなどの制限があります。

会員登録をしましょう。

・メールアドレス

・パスワード

・ニックネーム

・招待コード(友人から教えてもらったコードを入れるとポイントがもらえる)

 

以上を入力し、携帯番号を入力すると、携帯にショートメールが届きます。

届いた番号を入力して認証が終わると、登録完了です。

とても簡単です。

プロフィールを入力しよう

f:id:sawakoko:20190813120255j:plain

出品したいと考えている人は、プロフィールを入力することが大切です。

プロフィール文を入力しよう

プロフィール文は、購入者が一度は目を通すところです。どんな人が販売しているのか、信頼できるのかと確認しています。

 

「訪問ありがとうございます」や、「閲覧ありがとうございます」といった、基本的なことが書いてあると、好印象を与えることができます。

 

購入者に伝えておきたいことも、記載しましょう。

 

シンプルな文章にするか、丁寧な親しみのある文章にするかは、お店の雰囲気に合わせると良いでしょう。

 

マイルールを記載しすぎると、購入者が敬遠する可能性が高いので注意しましょう。

プロフィール画像を作ろう

プロフィール画像が、購入者に与える印象は強いものです。プロフィール画像がないままだと、購入者に不安を与えることになります。

 

無難な明るい印象を与える写真を、選びましょう。売りたい商品に合わせて写真を選ぶのも良いでしょう。ハンドメイドを売りたい方は、作品をプロフィール画像にするのも良いでしょう。

購入してみよう

f:id:sawakoko:20190813115641j:plain

メルカリには、購入者、出品者がつける、評価があります。登録したばかりの方は、評価は0になります。購入者の立場から考えると、評価が0の人からは、不安で買いづらいものです。

評価の数を上げよう

まずは、購入して、評価の数を上げることが大切です。どのような人から購入したらよいでしょうか。自分の欲しいものを検索して見つけたら「いいね!」ボタンおしてみましょう。「いいね」ボタンをおすと、「いいね!・閲覧履歴一覧」に表示されます。

 

購入を決める時は、商品の説明文、値段、配送料の負担、配送方法、出品者のプロフフィール文、評価とコメントを見ましょう。評価に、「普通」、「悪い」が多い出品者は避けた方が良いです。

購入の流れ

買いたい商品が決まったら、「コメントしてから購入してください」といったルールがない方なら、そのまま、「購入手続きへ」というボタンをおします。

 

支払い方法を選択します。

支払い方法

・クレジットカード

・コンビニ払い(アプリのみ)

・キャリア決済

・ATM払い(アプリのみ)

コンビニ払い、ATM払い、キャリアは決済は、100円の手数料がかかります。

 

初回のみ、届け先の住所を登録します。

 

購入するボタンを押します。

 

取引画面にて、「購入させていただきました。宜しくお願い致します。」といったコメントを入れる良いでしょう。

 

出品者からの発送をまち、無事に届いたら商品を確認しましょう。問題なければ、「商品を確認しました」にチェックを入れ、評価を選び、コメントを入力しましょう。

 

コメントは、「ご丁寧な対応有り難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします」など、入力すると良いです。

 

商品に不備があった場合は、評価をする前に、取引画面で出品者に伝えましょう。

 

評価は、出品者にとっては、とても大切なものです。安易に「普通」、「悪い」をつけることは、トラブルにもなるので、注意を払いましょう。

 

出品者からの評価がされると、出品者と購入者が同時に評価を見ることができる仕組みになっています。

 

以上で、購入が完了し、評価数が1となります。

sawakoko.hatenablog.com