自動販売機の設置で儲ける【設置方法・設置場所・費用は電気代のみ・売り上げ】
外を歩くと、あちこちに飲料の自動販売機が設置されています。
飲みたい時に、すぐに買うことができるので、とても便利ですよね。
自動販売機を設置することで、儲けることができるのか興味がありませんか?
私は、自動販売機を設置して、10年ほど経ちました。
自動販売機で儲けることができるのかご紹介していきます。
自動販売機の設置方法
自動販売機の設置するためには、まず、設置する土地と、設置できるスペースがあることが必要です。
自分名義の土地でなくても、土地所有者が設置を許可していれば設置することができます。
飲料メーカーにホームページには、自動販売機の設置について、問い合わせることができる項目があります。
電話やメールで問い合わせることができます。設置場所のエリア担当の営業さんが、設置したい場所を見にきてくれます。
設置することが、まとまれば、契約となります。
自動販売機の設置場所
自動販売機の設置するスペースがあれば、どこでも設置してくれるわけではありません。
- 商店を経営している
- 会社を経営している
- 交通量の多い道に面している
- 人が大勢あつまる場所である
このような、ある程度売り上げが高くなりそうな場所だと有利です。
私は、大手3社の営業さんと話をしましたが、完全に売り上げを予想することは難しいそうです。
2つの自動販売機が比較的、近くにあったとして、片方はとても売れているが、片方は売れない、なんてこともあるそうです。
自動販売機を置きたいスペースから、半径500メートル以内に、どこのメーカーの自動販売機があるか、チェックすることが大切です。
近くにある自動販売機と違うメーカーを選ぶのが得策です。
不定期でも良いので、人が多く集まることがある場所は、売り上げが期待できます。
自動販売機の費用は電気代のみ
個人で自動販売機を設置する場合は、基本的に電気代を負担することになります。
売上が高い施設や学校は、メーカーが電気代を負担しているようです。
平均して月に、1500円~2000円ほど電気代がかかります。
自動販売機は、冬場に使うホットの方が、電気を消費します。
最近は、省エネタイプや、ヒートポンプ式が多いので、電気代は抑えることができます。
ヒートポンプ式とは、冷却した時にでた熱をホットで利用する構造です。
設置費用としては、電気の配線ができる状態であれば、0円であるメーカーがほとんどです。
つまり、初期費用は0なので、リスクはありません。
自動販売機の売り上げ
自動販売機の売り上げで、いくらもらえるのかは、気になるところですよね。
私が設置している自動販売機は、1本売れたら、30円がもらえます。
この値段は、設置場所によっては、契約時に変わってくるものだと思います。
月に100本以上売れれば、電気代を超えることになります。
自動販売機の売り上げが低い時期は、3月から4月だと実感しています。
暑くも寒くもないから、売れないのだと思います。
猛暑が続いたりすると、売り上げも上がります。
初期費用がなく、リスクも少なく始められるので、おすすめです。