副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

ドラクエウォークは自宅でも楽しめる!【「どこでも目的地」で「導きのつばさ」を使い自宅周辺が選択できる】

f:id:sawakoko:20200502144822j:plain

 

5月に入って、急に夏のように暑くなりましたね。

 

外出自粛のため、家で過ごすことが多いですが、映画やドラマを見たり、YouTubeをみたり、掃除をしたりしている方も多いでしょう。

 

最近は、新しいドラマの放送も止まってしまい、寂しいですね。

 

テレビを見ればコロナ関連のニュースが多く、気分がふさぎがちになってしまいます。

 

何か現実逃避できる方法はないかと考えると、ゲームが思い浮かびます。

 

「あつまれどうぶつの森」が、流行っていますが、任天堂DSで発売された時にプレイしているので、プレイしなくてもいいかなと感じました。

 

家にいることで、運動不足を感じたため、散歩の時にドラクエウォーク(ドラゴンクエストウォーク)を再開しようと思いたちました。

 

外でやるドラクエウォーク

 

ドラクエウォークは、元々は、目的地を設定し、そこまで行かないとクエストが進まない仕組みです。

 

久しぶりに、ドラクエウォークをやってみました。

 

人のいないところを選んでプレイしてみました。

 

ボスのところまで、行ったのですが、なかなか倒せずに断念して帰ってきました。

 

道ばたで、スマホを持って止まっていると、人目が気になってきます。

 

自宅の周りにも、モンスターは出現します。

 

「においぶくろ」や「上級においぶくろ」を使用すれば、モンスターを呼び寄せることもできます。

 

しかし、「クエストを進めたい!」、目的地へワープできる機能があれば良いのに思いました。

 

検索していると、「導きのつばさ」、「どこもで目的地」というキーワードを見つけました。

 

まさか!?・・・可能なのか!?と思いました。

 

自宅でも楽しめるドラクエウォーク

 

ドラクエウォークのアプリを開き、「お知らせ」に「一部コンテンツの調整について」というものがありました。

 

4月6日の更新より

 

目的地を「どこでも目的地」で設置する際、現在地周辺も選択できる

 

・「導きのつばさ」が5個入手できるミッション追加

 

・「導きのつばさ」を毎日1個配布

 

と記載がありました。

 

つまり、自宅周辺に目的地を設置できるわけです。

 

4月7日からは

 

・「商人の町」のタップ範囲をさらに拡大

 

5月1日にも追記があり、自宅でプレイしやすい仕様になっていました!

 

お知らせを読まずに、外でプレイしていました。

 

自宅でプレイするドラクエウォーク

 

早速、自宅に周辺に目的地を設置して、プレイしてみました。

 

どんどんクエストをクリアできました。

 

ボスが強いと、レベル上げをしなくてはいけませんが、外でプレイするよりも、断然はかどります。

 

ゆっくりとストーリーを読むことができるのも、良いですね。

 

今は、色々なRPGスマホゲームがありますが、対戦シーンで目がまぶしくなるほどの演出があったりします。

 

その点、ドラクエはシンプルで懐かしい作りです。

 

町や洞窟に入る時の「ザッザッザッ」という音が、懐かしいです。

 

ドラクエウォークのゲーム実況している人がYouTubeにいるので、見ながらやると、楽しいです。

まとめ

 

自宅でもプレイできるようにしてくれて、有り難いですね。

 

5/21までとのことですが、状況によって変わるそうです。

 

本来は、外でプレイすることが最大の特徴ですが、今は人と会う場所には行かないことが大切ですね。

 

コロナが落ち着いても、目的地に行ったら、そのクエストは家でもプレイできるようになってくれると嬉しいです。