副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

【乙女ゲーム】女性向けゲームのおすすめ作品は?ストレス緩和と癒し効果

f:id:sawakoko:20210209153314j:plain

コロナの影響でゲームを自宅でする人が増えて、ゲームの売上が上がったそうです。

 

乙女ゲームとは、女性向けの恋愛シュミレーションゲームです。

 

乙女ゲームをするなんて恥ずかしいといった風潮が、少し前の時代にはあったようですが、最近は漫画・アニメ人気が一般化して受け入れられたのではないでしょうか。

 

乙女ゲームは、自分の好みの絵柄のキャラが、自分の好みの声で囁いてくれるという、癒し効果が絶大なものです。

 

実際にプレイしたことのある作品を紹介したいと思います。

 

乙女ゲームのおすすめ作品

乙女ゲームのおすすめ作品をご紹介します。

 

ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season

 
ときめきメモリアルGirld’s Side 2nd Seasonは、私が初めてプレイした乙女ゲームでした。
 
とてもストレスを感じていた時期に、発売したばかりの、この商品を買いました。
 
ときめきメモリアルは、男性向けのシリーズで有名です。
 
その女性向けバージョンです。
 
発売されたばかりだったので、攻略本もなく、なんとなく始めていきました。
 
羽ヶ崎学園という高校で、主人公は3年間を過ごします。
 
勉強や、スポーツ、芸術、などのパラメーターを上げながら、好きな男子キャラをデートに誘い、仲良くなっていくゲームです。
 
一定条件をクリアしていくことで、男子キャラに好かれていき、エンディングが変わります。
 
任天堂DSでプレイするのですが、「大接近モード」が発生すると、タッチペンでキャラをつつくとキャラが反応するという、当時としては画期的なゲームでした。
 
声優さんは、森田成一さん、中井和哉さん、鈴木千尋さん、鈴村健一さんなど豪華です。
 
私は、中井和哉さん演じる「志波勝己」というキャラに、ハマってしまいました。
 
中井和哉さんは、ワンピースのゾロや、銀魂の土方でも有名ですね。
 
志波君は、クールで無口だけど、優しくてデレると可愛いキャラです。
 
作業ゲーで、なかなか上手くいかがず、何度もやり直しました。
 
このゲームがきっかけで、中井和哉さんの大ファンになりました。
 

デュエルラブ恋する乙女は勝利の女神

DUEL LOVE」は、当時としては、かなり攻めている個性的なゲームです。
 
声優さんは、浪川大輔さん、福山潤さん、遊佐浩二さん、中井和哉さんなど豪華です。
 
ゲーム内のミニゲームで、「ヘブン状態」が起こることが、話題になったゲームで、面白かったです。
 

薄桜鬼

乙女ゲームとえば、「薄桜鬼」は定番です。

 

カズキヨネさんの絵が素晴らしく美しいです。

 

音楽もとても良いです。

 

エンディング曲「君ノ記憶」を歌っているmaoさんのCDもおすすめです。

 

本当に、歌が上手な方です。

 

www.youtube.com

 

声優さんは、三木眞一郎さん、森久保祥太郎さん、鳥海浩輔さん、吉野裕行さん、遊佐浩二さん、津田健次郎さん、飛田展男さんなどです。

 

私は、鳥海浩輔さん演じる斉藤一が、一番好きです。

 

うたのプリンスさまっ♪

 「うたのプリンスさまっ♪」も、大人気のゲームです。

 

キャラも良いし、登場する楽曲のレベルが高いのが魅力です。

 

ゲームを攻略すると、歌が聴けるようなるのが、画期的だと思います。

 

宮野真守さん、諏訪部順一さん、下野紘さん、鳥海浩輔さん、谷山紀章さん、鈴村健一さん、寺島拓篤さんなど、豪華です。

 

後に登場する先輩キャラの声優は、森久保祥太郎さん、鈴木達央さん、蒼井翔太さん、前野智昭さんです。

 

私が一番好きなキャラは、一ノ瀬トキヤでした。

 

宮司レンや、来栖翔も好きでした。

 

鬼滅の刃で、我妻善逸を演じている下野紘さんですが、本当にキャラを魅力的に演じていて素敵だなと思います。

 

ストレス緩和と癒し効果

女性は、男性の声を気にする方がいます。

 

聞いていて、心地良い声と、心地良くない声があります。

 

好きな声を聞いているだけで、ストレスが緩和されるでしょう。

 

乙女ゲームなので、キャラにもよりますが、基本的には褒めてくれたり、励ましてくれるので、癒し効果もあります。

 

現実の世界に疲れたら、乙女ゲームで癒やされるのも良いでしょう。

 

まとめ

乙女ゲームは、絵、キャラクターの性格、声、ストーリーが、合わさって魅力がないと、普通のゲームになってしまいます。

 

さらに、自分の好みのキャラが、そのゲーム内で見つからない時もあります。

 

さまざまな乙女ゲームをプレイしてきましたが、ハマるほど好きになるゲームは少ないです。

 

好きな声優さんがいれば、声を聞くだけで楽しめて、癒やされます。