副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

コウモリの駆除の方法は?街にもいる?部屋に入ってきた場合・対策やおすすめ商品

f:id:sawakoko:20210111164741j:plain

数日前の出来事です。

 

夜、二階の部屋のドアをあけると、暗闇の中に何やら、鳥か蛾のような羽のある生物が左右に行ったり来たりしていました。

 

部屋の電気つける位置までゆくと、目の前をその物体が動くので電気はつけられませんでした。

 

携帯のライトで、照らしてみても、蛾なのか鳥なのかは判別ができません。

 

ただ、暗闇の中を音もなく、生物が左右に不規則に飛んでいました。

 

違う部屋からベランダへ出て、外から様子を見てみると、やはり黒い物体が飛んでいました。

 

しばらくすると、見えなくなったのです。

 

「きっと鳥だろう」と、思って、部屋のドアをしめて、明日になったら見てみようと思いました。

 

翌日、朝になり、ベランダから部屋をのぞくと、何も飛んでいません。

 

部屋に入って、隅々まで見ても何も見つかりませんでした。

 

コウモリの駆除の方法は?

 

時間がたつにつれ、夜に不規則に飛ぶ生物は、コウモリなのでは?という疑問がでてきました。

 

コウモリは街にもいる?

 

私が、コウモリに初めて出会ったのは、小学生の頃でした。

 

授業中の教室に、コウモリが突然飛んできて、みんなで大騒ぎになり外に出したことがあります。

 

コウモリは田舎の山に住んでいるものと思っていました。

 

街にコウモリがいるとも考えがつきませんでした。

 

そして、コウモリ駆除の会社に電話をしてきいてみると、街にもいますよ、と言われました。

 

以前より、使用していない古いエアコンの下に、ネズミのフンのようなものが落ちていました。

 

黒くて細長く、1㎝くらいです。

 

コウモリのフンは、ネズミの糞とよく似ていて、ネズミの糞よりもボソボソとしているそうです。

 

YouTubeでコウモリについて検索すると、家の瓦を外したら、瓦の下からコウモリが大量に飛び立つ動画がありました。

 

www.youtube.com

 

さらに、コウモリ駆除の画像検索をしていると、エアコンの中にコウモリが入っている画像を見つけました。

 

YouTubeでは、エアコンの中にいるコウモリの動画があります。空き家や使用していない部屋などは、特に注意が必要かもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

コウモリは、数㎝のすき間からでも、室内に入り込みことができるそうです。

 

あの、夜中に飛んでいた物体は、コウモリだったのでは、ますます確信が深まっていったのです。

 

コウモリが部屋に入ってきた場合

 

きっと、コウモリだったのだろうと思いながら、数日が過ぎました。

 

ただ、どこに消えたのだろうと、疑問に思っていました。

 

数日後、洗濯物を干していました。

 

ふと、部屋の壁の下の方に目を落とすと、5㎝ほどのコゲ茶色をした、毛の生えて物体が壁の下の方に張り付いていました。

 

コウモリ!!!!!

 

やっぱり、コウモリ!!!!

 

あわてて、コウモリを外にだす方法を考え、ビニール手袋をして、ホウキとビニール袋をもってきました。

 

しかし、これで外に出せるのだろうか・・・。

 

コウモリは菌をもっている可能性もあるし、触りたくないし、何より飛んだら怖い!

 

焦る気持ちを抑えながら、必死に考えていると数日前に見たYouTubeの動画を思い出したのです。

 

www.youtube.com

部屋にコウモリが現れて、コウモリにバケツのようなモノをかぶせていた動画でした。

 

よし!アレだ!と思い、桶を用意しました。

 

桶をコウモリにかぶせました。

 

そして、少しずつ上に上げていき、上の窓から出す作戦です。

 

桶を上に上げていくと、「ジジジ」とコウモリの鳴き声のようなものが聞こえます。

 

恐怖を感じながら、桶を上げていくと、途中でコウモリの体がはみ出ました。

 

あわてて、またかぶせて上にあげていきます。

 

明けた窓まで来てもコウモリはでてきません。

 

おそるおそる見ると、コウモリは、桶の底にいたので、そのまま外へ開放させました。

 

無事にコウモリを部屋の外に出すことができました。

 

YouTubeに動画を上げてくださった方、有り難うございます。

 

コウモリの駆除の対策やおすすめ商品

 

コウモリは、知らず知らずのうちに、屋根裏に住み着いたり、エアコン内部にはいることもあるそうです。

 

知らないうちにコウモリが繁殖していたなんてこともあるようです。

 

軒下やエアコンの下に、ネズミの糞のようなものがある場合は、要注意です。

 

コウモリ駆除のおすすめ商品をご紹介します。

 

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット

 コウモリは、ハッカの匂いを嫌うそうです。

 

コウモリの生息している場所に噴霧するタイプです。

 

イカリ消毒 コウモリ忌避剤 コウモリいやがる袋

超音波

 超音波で、コウモリに生理的、神経的に影響を与えて駆除するそうです。

ハッカ油

ハッカ油をそのまま利用する方法もあります。

 

まとめ

コウモリは、街にも存在していて、部屋に出没することもあります。

 

家の小さなすき間をふさぐことが、侵入を防ぐには大切です。

 

もしも、部屋に入ってしまったら、落ち着いて対応してみてください。