副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。【広告】

音声入力でブログを書いてみた

f:id:sawakoko:20200708135643j:plain

 

今日も雨です。毎日毎日雨で嫌になってしまいますね。

 

音声入力で文章を書くことは果たして楽なのでしょうか?

 

この文章は音声入力で書いています。

 

正確にはしゃべっていると言った方が良いでしょう。

 

タイピングをすることは思っている以上に体に負担がかかります。

 

具体的には2時間文章を書いたとして腕を2時間以上あげていることになります。

 

そうすると腕に疲れが残ります。そして首がこり肩が凝って最終的には体全体がこってきます。

 

つまりある程度の長さで文章を書いていくと頭も疲れますが、それ以上に体への負担が大きいのです。

 

書くよりも喋ることの方が確実に体力を使わないと言えます。

 

ただ音声入力で文章を書くことで、タイピングをする時と同じような文章が書けるのか甚だ疑問ではあります。

 

何かを調べて正確にタイピングしたり、 文章の言い回しや言葉を考えながら書くことが、音声入力で可能なのか試行錯誤が必要な気がします。

 

おすすめの音声入力は Google ドキュメントを使うことです。

 

 Googleドキュメントを開きツールから音声入力を選ぶことで音声入力ができます。

 

 Googleドキュメントはワードよりもサクサクと動作が速いと感じます。

 

 Windows に付属している音声認識アプリも試してみましたが正確に言葉を認識することが難しかったです。

 

ただしマイクを使わずに行ったので、きちんとマイクを使用してやるともっと良い結果になる可能性はあります。

 

つらつらと喋るような文章を書くときには音声入力は最適と言えます。

 

しかし調べ物をしながら文章をまとめることはまだ試していないので、うまくできるかわかりません。

 

文章を書くことは思っている以上に頭を使い目も使い体力も使っています 。

 

人間が1日にできる仕事は限られています。体力がない方ならなおさらでしょう。

 

ブログを更新することが面倒だなあとか大変だなと感じたら、ブログなんて儲からないし、ブログで収益化してる人なんて一部だし、本当に収益化してるか証拠ないし、ブログなんて書いている場合じゃないなんて思っている方は、 Googleドキュメントで音声入力をしてみることをお勧めします。

 

確実に手は疲れないことは間違いありません。

 

Googleってすごいですね。かなり正確に言葉を認識してくれます。