副業のススメ

おすすめの副業や、役立つ情報を紹介していきます。

空気清浄機を使ってみた感想【花粉症・ウイルス対策】効果はあるのか?

f:id:sawakoko:20200313142854j:plain

 

数年前に、空気清浄機を買ってみました。

 

同居人が花粉症がひどいため、「窓を開けないで」など、うるさかったこともあります。

 

最近、「花粉症ハラスメント」という言葉をツイッターで見かけました。

 

ようは、「私は花粉症なんだから、優しくして」といった押しつけのようです。

 

ひどい花粉症がある人は、確かに大変だと思います。

 

私も、花粉症は少しあります、昔、電車に乗っているのときに、ティッシュがなくて、鼻水を、ずっとすすっていたら、隣に座っている男性に、スッとティッシュを差し出されたことがありました。

 

恥ずかしくて受け取ることはしませんでした。

 

空気清浄機を使ってみた感想についてご紹介します。

 

空気清浄機を買ったきっかけ

 

空気清浄機って、効果はどうなんだろう?と思っている方は多いと思います。

 

私もそのように思っていました。

 

数年前に、同居人が花粉症に悩んでいるころに、後頭部が痛いと言い出しました。

 

その後、左後頭部が膨らんでいると言い出しました。

 

触ると、確かに、ダニにささされたように、複数箇所ふくらんでいました。

 

本人は、「脳の病気だ」なんて言っていました。

 

すごく痛がるので、おかしいと思い、私は、「帯状疱疹ではないか」と言いました。

 

その後、ブツブツの量がふえていき、耳の上あたりまでひろがりました。

 

その後、熱が出て内科に行き、「アレルギーだ」と言われました。

 

しかし、疑いを持ち、皮膚科に行くと「100%帯状疱疹」と言われました。

 

帯状疱疹の特徴は、ブツブツがでるまえに、痛みがでたりします。

 

ピリピリとした痛みもあるようです。

 

その後、看病が続きました。

 

帯状疱疹は、他の人にはうつらないといわれますが、色々な人にきくと、高齢者は気をつけた方が良いとか、患部からをさわない方が良いとか言う医療関係者もいました。

 

初めて知ることもあり、本人が痛みと戦うのをみて、空気清浄機を買いました。

 

空気清浄機を使った感想

 

シャープの空気清浄機を買いました。

 

当時で、1万5千円くらいでした。

 

安くはない買い物ですが、花粉症とウイルス除去のために買いました。

 

空気清浄機のフィルターで浄化できるもの

・浮遊菌

・浮遊ウイルス

・ダニの死がい

・ダニのフン

・浮遊カビ菌

・花粉

・チリホコリ

・ペットの毛

・タバコの煙

・ペットのフケ

・黄砂など

 

他にも、脱臭効果があります。

 

初めて使ってみると、部屋の空気が明るくなったような、澄んだように見えました。

 

空気清浄機の効果

その後、その空気清浄機は、同居人の部屋で使われることになりました。

 

花粉症の季節は使用しているようです。

 

効果を感じるか聞いてみると、「少し良いかも」といった返事でした。

まとめ

帯状疱疹は、体内にある水ぼうそうのウイルスによって起こります。

 

ウイルスは目に見えないので、怖いですよね。

 

空気清浄機のおかげもあってか、帯状疱疹は無事、完治しました。